遺言で他人に相続させることは可能?全額は難しい?

遺言は自身の財産の行く末を決める、とても大切なメッセージです。

一般的には妻や子に遺すものですが、「他人であっても、気持ちが繋がっていた人に遺したい」とお考えになるケースもあるでしょう。

今回は、遺言で他人に財産を遺すことや、相続における決まりごとを解説しようと思います。

遺言で他人への遺贈ができる

他人へ財産を遺すには「遺言」を書くことで条件です。

遺言は基本的に自由に書くことができるため、下記のように遺贈する人物の指定や組み合わせ、譲り渡す財産などを意のままに記載できます。

〇 妻や子だけでなく他人を指定できる(例:愛人に残す)
〇 法定相続人と織り交ぜて書くこともできる(例:長男+第三者)
〇 特定の財産を指定することもできる(例:自宅はNPO法人に残す)

日本の法律は、妻や子などを法定相続人として保護しています。しかし、原則的に遺言は法定相続人に優先して執行されるので、遺言で第三者を指定しても問題ありません。
(なお、第三者への財産譲渡は、相続と呼ばず「遺贈」と言います)

遺留分を侵害はできない

これまで説明してきた通り、遺言であっても遺留分を侵害することはできません。

そのため、遺言で他人に遺贈する旨記載しても、それが遺留分を侵害するほど過大なものである場合、やはり争いになると法定相続人に取り戻されてしまいます。

結論として、他人への遺贈を行う場合は「遺留分を侵害しない程度」に留めることをオススメします。(相続人の同意が得られている場合は別です)

相続と遺贈ではどう違う?

相続と遺贈は似ているようで違う制度です。

相続と遺贈は「自身の財産を誰かに残す」という点では共通するものの、法律上の扱いは随分と異なります。

全て列挙することは難しいので、一部だけを記載すると…

〇 不動産の登記手続き  → 相続では相続人が単独で申請できるが、遺贈の場合は他の相続人と共同で申請しなければなりません。

〇 相続税の2割加算が適用される → 通常の相続と比べて2割加算が適用されるため、支払わなければならない税金が大きくなります。

〇 借地・借家権におけるオーナーの同意 → 相続の場合は同意が必要ありませんが、遺贈の場合はオーナーの同意が求められます。

〇 農地の許可 → 農地は農地法により特殊な扱いが定められている土地です。相続の場合は農業委員会等 の許可は必要ありませんが、遺贈の場合は「包括遺贈」を除き許可を得なければいけません。

無料カウンセリングのご案内

ご自身や配偶者、お子様に相続税の負担が生じるのか、概算であれば相続税納税額を即日または翌日にお伝えする事も可能です。ご希望がございましたら、概算納税額を参考に、不動産・保険を活用した節税や納税対策のご提案のほか、遺言書作成による相続時のトラブル予防などのご提案へと話を進めてまいります。 カウンセリングは一切無料なので、お気軽にご相談くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA