家族信託専門士ってどんな資格?そもそも家族信託って何?

皆さんは、家族信託の計画設定を専門領域からカバーする「家族信託専門士」の存在をご存知でしょうか。恐らく、多くの方がご存じないかと思いますが、「家族信託専門士」ご家族の資産を守るために、大きな役割を果たす専門職です。

この家族信託専門士を理解するためには、まず家族信託について基礎的な理解を深めなければなりません。

そこで今回は、家族信託について解説を進めてから、家族信託専門士の役割をご説明しようと思います。

家族信託とは?

家族信託とは、信託法における民事信託のうち、信頼できる家族に財産を信託する行為を指しています。つまり、ご自身の財産の管理を特定の家族に任せてしまう制度です。

信託制度は歴史の長い制度ですが、これまでは法的な要件の影響で商行為を除いて使う機会が少なく、あまり家族間で使う言葉ではありませんでした。

ところが、2007年に信託法が改正されたことにより、個人財産の管理を家族に信託しやすくなります。

これにより家族信託は急速に広がりを見せ、認知症や障害、老齢により判断能力が低下した人の財産を、家族で協力しあって管理できるようになったのです。

それでは、家族信託の詳細は別項に譲るとして、家族信託専門士について見て行きましょう。

家族信託専門士とは?

家族信託専門士とは、これから家族信託を組成しようとするクライアントに対して、専門領域から判断・助言を行い、円滑な信託を進める専門職です。

家族信託を構成する際に必ず必要となる専門知識をフォローすることで、余分な負担を軽減する働きも担っています。

家族信託専門士が果たすべき役割

〇 信託組成における適切性の判断
〇 信託のスキームの立案
〇 信託契約組成に関わる見積書の作成
〇 信託契約書の作成実務
〇 公正証書作成支援、信託登記実務
〇 信託組成後の継続フォロー(信託監督人、受益者代理人など)

家族信託専門士のメリット

家族信託を検討する際は、家族信託専門士に助言を求めることが賢明です。

家族信託専門士は多くの専門知識を有している為、

家族信託専門士のメリット
〇 契約書や必要書類の準備や作成での助力が受けられる
〇 家族信託の内容に対する助言を受けることができる
〇 制度に対する不安や心配を解消できる

上記のような、複数のメリットを享受することができます。また、家族信託専門士は自身が後見人などに立つワケではないので、コスト的にも安く抑えることが可能です。

無料カウンセリングのご案内

ご自身や配偶者、お子様に相続税の負担が生じるのか、概算であれば相続税納税額を即日または翌日にお伝えする事も可能です。ご希望がございましたら、概算納税額を参考に、不動産・保険を活用した節税や納税対策のご提案のほか、遺言書作成による相続時のトラブル予防などのご提案へと話を進めてまいります。 カウンセリングは一切無料なので、お気軽にご相談くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA